オタクがオーストラリアの片田舎でボディメイクするだけのブログ

佐藤心P(デレステ)のオタクが、「がんばらない」「無理しない」「とにかく継続」をモットーにボディメイクしています。インスタはのIDは「@derain_bodymaker」です。

【トレーニング30日経過】ここまでで気づいたこと。

はじめまして、こんにちは。

オーストラリア筋トレマンのでぃれいんです。

 

オーストラリアは南半球なので今は夏真っ盛り。

私は、中でも比較的暖かい地域に住んでいるので、もう昼間は上半身は裸かシャツを前ボタン全開で羽織るかで過ごしています。

 

1本目の記事は、いきなり私が続けてきているトレーニングの模様を30日間ぺろんっと載せてみました。

 

こちらの方では、この30日の間に気づいたことや所感をまとめていこうと思います。

 

・各部の筋肉が目に見えて発達してきた。特に、調子がいい時の前腕のパンプ具合は、格闘技をやっていた頃と同じくらいになってきた。ぶいっ。

 

・TUTを意識することで、筋トレの質を大きく改善できた。筋肉への効いている具合がガラリと変わった。ぶいっ。

 

・胸筋のダンベルフライを効かせられるようになった。以前よりも胸に効かせることができている気がする。ぶいっ。

 

・チェストプレスマシンで初めて60kg以上の重量を上げることができた。ぶいっ。

 

・ウォーキングは45分で4kmから最近は6km行けるようになってきた。入りはfhanaの「愛のシュプリーム」のMV見ながらテンション上げていって、ランの時はウマ娘のMAD動画。これがめちゃくちゃモチベーション上がるんですよ。途中途中、しゅがはの「しゅがーはぁと レボリューション」見て踊りつつ走ったりしたりとかもしてるんですが、ウマ娘ラルクの「Ready Steady Go」の相性良すぎんか?テイオーの有馬復活優勝のシーンも最高に上がるんですけど、ライスが全身全霊をかけてマックイーンに挑むシーンはもっと好き。何百回見ても心が打ち震えるんですけど?毎回、もう感情がグチャグチャになる。「この子たちがこんな頑張ってるのに、俺が走らねぇ訳にはいかないだろ!」っていう気分になって、さらに足が前に出る。そんで、「UNLIMITED IMPACT」も歌詞がいいよね。「どうか全力で射抜いてよ瞳で私を」とか、サビの入りから神ですか?射ち抜かれまくりよこちとら。「傷を痛がって投げ出す程度の思いじゃない」そうそうそうそう、そうなの。そんな生ぬるい気持ちでやってない。けれど、ヘタレだからつい甘さに負けそうになる。そんな自分を奮い立たせてくれる。神ですか?「今を全霊で生きたいよ未完成な私で」そう。常に自分は未完成。派手なことなんて無い人生だけど、それでも全身全霊で生きたいっていう思いはあるの。この1レップ、この1歩に全てをかけるんだってね。ぶいっ。

 

・腹筋はTUT(Time Under Tention)を意識した方が自分の場合は効きやすい。ぶいっ。

 

・腹筋トレーニングをある程度やると腹直筋への刺激の感じ方が急激に弱くなるポイントがある。ぶいっ。

 

・利き腕は右なのに、筋肉への刺激はなぜか左の方が敏感。胸筋も然り。トレーニングを続けて、右側も神経がもっと張ってくるといいな〜。ぶいっ。

 

・サンドバッグを叩いている時に、誤って右拳をちょい負傷。折れてるとかヒビとかは大丈夫だと思うけど、とりあえず安静に。むしろグローブ外した時、「グローブもアンダーグローブもしていたのに、こんな怪我しちゃうなんて、自分のパンチ力もまだ捨てたもんじゃないな〜フヒッ」とか考えてた。この時も「UNLIMITED IMPACT」を聞き流していた気がする。ぶいっ。

 

・食事はとにかくタンパク質メイン。トリ胸肉、卵、豆乳、牛乳、ツナ缶(水煮)、たまにご褒美でスモークサーモンを摂り入れている。あと、ビタミンCも取れるようトマトも1日1個くらい食べてる。ぶいっ。

 

・問題なのは炭水化物。どのくらい摂るのがいいんだろう?毎日100gくらいは取ったほうがいいかな〜。どっさり筋肉つけるより脂肪を削りたい欲の方が強いから、細かく計算はしていないけどアンダーカロリーが基本。今、炭水化物の摂取はコンディション微妙、力の入りがいまいちだな〜と感じた日だけに200g摂っているんですが、はてさて。

 

・でも、胸とか腹筋周りにちょっといい感じのラインがパンプしたときとか見えるようになってきた。腹斜筋はウォーキングで鍛えられるかと思ってあまりやってないけど、このラインもいい感じ。ぶいっ。

 

☆次の30日でこうなっているといいな

・チェストプレスマシン、70kg以上を1回でいいからあげられたらな〜。

 

・太もも周りの脂肪がもっと落ちたらな〜。

 

・腕もっと太くなれ〜。

 

・肩もでかくなれ〜。

 

・胸も遠慮しなくていいんだぞ〜。

 

・背中もふぁいとだぞ〜。