オタクがオーストラリアの片田舎でボディメイクするだけのブログ

佐藤心P(デレステ)のオタクが、「がんばらない」「無理しない」「とにかく継続」をモットーにボディメイクしています。インスタはのIDは「@derain_bodymaker」です。

オーストラリアの片田舎でボディメイク日誌【46日〜52日目】

はじめまして、こんにちは。

オーストラリアの片田舎でボディメイクをしているでぃれいんです。

 

最近悩みがあって、今オーストラリアで住んで仕事をしているホステルで、ダブルベッド付きの1人で使える部屋が空いたんですね。

 

私は今、ツインの部屋を借りているので、当然ルームメイトがいるわけです。

幸いこれまでルームメイトはいい人ばかりなので何か嫌なことがあったとかはないのですが、やはり「1人部屋」というのは魅力的。しかもダブルベッド。日本に住んでいるときですらシングルベッドだったというのに。

 

ただ、部屋を移る上で二の足を踏んでいるのが、このダブルベッドの1人部屋なんですが、「エアコンがぶっ壊れている」のです。

 

これまでの記事でも書いていますが、オーストラリアは現在、夏ど真ん中です。

 

私はクイーンズランド州という、オーストラリアでも北の方(つまり、赤道に近い方)に住んでいるので中でも気温が高くなりがちで、日中は最高気温30度を超えるような日が続いており、時には40度まで気温が上がります。

夕方以降になると、一気に涼しくなって20度〜24度くらいまで落ち着いて過ごしやすいんですが、いかんせん日中が厳しい。。

 

一方で、今住んでいる部屋は、逆にエアコン(日本メーカーの三菱製)が頑張り過ぎていて、普通に寒いくらいに冷えます。寝ている間に身体が冷え過ぎて、なんか睡眠の質が落ちているような気すらします。極端すぎる。。

 

とはいえ、この状況でエアコンが壊れた部屋に移動するのは、なかなか勇気がいるもので、なんだかなぁ。

12月〜1月が夏のピークなので、もうちょい様子を見たいと思います。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今週のトレーニングを振り返ってみたいと思います。

 

とりあえず、先々週?に不注意でサンドバッグを打ち込んでいる最中、不注意でグローブ越しに鉄柱に全力に近い右フックをかまして、右拳を粉砕したケガですが、こちらは無事に治りました。

筋や腱の頑丈さには自信がないんですが、骨だけは本当に丈夫で、交通事故で粉砕骨折(こちらは比喩ではなく文字通りの意味)した以外は、どれだけ強打を受けても折れたことがありません。幼い頃から牛乳が好きでよく飲んでいたおかげですかね。両親に感謝です。

 

しかし、今日(12月18日)になって、朝起きると左腕の肘関節周りがとにかく痛い。

今も伸ばすのが辛いです。昨日の二頭筋のトレーニングで痛めたか?と思ったんですが、昨日は早朝6時とかにトレーニングして、その後何も違和感はありませんでした。

なので、寝ている間に左腕を変に曲げて寝てしまったのかなと考えています。

増量期なので、ガンガン高重量を扱っていきたいんですが、明日がちょっと不安です。

 

================================

 

46日目…12月12日(月)

75.1kg

きんに君トレ10分

腕トレ60分

ランニング45分

 

☆二頭筋を中心に追い込み。EZバーカールを中心に、ショートカール、アームカール、ハンマーカール。脚の調子が微妙で、ほぼウォーキング。

炭水化物を増やし始めた。増量開始。

 

47日目…12月13日(火)

75.2kg

きんに君トレ10分

背中トレ60分

ランニング45分

 

デッドリフトでねちっこく攻めた。最大80kg。ただ、前腕が先にやられて握力がなくなってしまったので、今後リストのベルトは必須。

腰の左側にやや痛み出たので、50kgでフォームを崩さず、ナロースタンスで背中への負荷を重視して実施した。

 

48日目…12月14日(水)

きんに君トレ10分

ウォーキング35分

 

☆筋トレオフ

 

49日目…12月15日(木)

74.9kg

きんに君トレ10分

レッグプレス180kg*10*3

レッグエクステンション60kg*10*3

カーフレイズ90kg*10*3

 

☆炭水化物パワーで全種目自己ベスト

 

50日目…12月16日(金)

74.9kg

きんに君トレ10分

バックプレス20kg*10*3

サイドレイズ10kg*10*3

ダンベルリアレイズ5kg*10*3

ダンベルプレス10kg*10*3

フロントプレートレイズ10kg*10*3

ウォーキング45分

 

☆左肩の筋に少し違和感、痛みがあったのもあり、上手く効かせられなかった。Fプレートレイズは比較的良かったきがする。

 

51日目…12月17日(土)

75.0kg

きんに君トレ10分

EZバーアームカール27.5kg*8*3

アームカール8kg*10*3

ハンマーカール8kg*10*3

ショートカール6kg*10*3

EZバーアームカール17.5kg*8*3

ランニング35分

 

☆EZバー27.5kgはチーティングあり。余裕を持ってできるようになりたい。

 

52日目…12月18日(日)

75.0kg

きんに君トレ10分

ウォーキング35

 

================================

【振り返り】

背中のメニューを今更ですが、本格的に始めてみました。

これまで、マシンアシスト有りの懸垂、ラットプルダウンくらいしかやっていなかったんですが、デッドリフトをはじめかなり効きました。

火曜日にやったんですが、3日間くらい筋肉痛が残りました。これは成功と言って良いでしょう。

 

ただ一方で、あるトレーニーさんを参考に肩のトレーニングを実施してみたんですが、自分が上手くできなったのか負荷を感じにくく、消化不良になってしまいました。

種目によって苦手、得意が割とはっきり分かれるタイプだと自分は思っているので、他の種目も次回は試してみて、自分にとってのベストを模索したいと思います。

 

【今週変えたこと】

・デイオフを週1→週2にした

背中トレの疲労、筋肉痛が想像以上に大きかったのが理由。

でも、気持ち的に余裕を持ってトレーニングできたので良いかも。

 

・種目、重量、回数、セット数をメモ

めんどくさくてやってなかったのですが、激重な腰を上げてやっとメモしはじめました。続くかな。。続ける。。面倒だ。。。もしかしたら、最初の種目だけにしてしまうかも。もしくは最高重量だけとか。ここは自分なりに、よしなにやります。。

 

【今後の課題】

・自分に合った肩トレーニングの発見

 

疲労のコントロール