オタクがオーストラリアの片田舎でボディメイクするだけのブログ

佐藤心P(デレステ)のオタクが、「がんばらない」「無理しない」「とにかく継続」をモットーにボディメイクしています。インスタはのIDは「@derain_bodymaker」です。

オーストラリアの片田舎でボディメイク日誌【53日〜59日目】

こんにちは、でぃれいんです。

 

はい、更新をさぼっておりました。へへっ。

毎週月曜日くらいに更新しようと思っていたんですが、あえなく今日は土曜日。

しかも年末もいいところ、完全なる大晦日

 

でも、オーストラリアにいると全く年末感が無いんですよね。

特に気候が温暖な地域に住んでいるので、このブログを書いている現在も気温が30度以上あって、短パンにタンクトップ1枚、サンダルという格好です。

田舎ということもあって、新年を祝うようなイベントもありません(クリスマスの方が盛り上がっていた)。

 

過去の自分を色々と振り返り、将来を見つめ直す、考え直すという方も多いかもしれませんが、個人的には「新年だから」とかいう言葉に振り回され過ぎるのも考えものだと思います。

 

年末年始だろうと継続すべきトレーニングも変わらないですからね。

うぅ、鶏むね肉からも逃げられません(笑)

 

ともかく、2023年になろうと継続すべきは継続し、改めるべきは改める、それだけです。

 

ということで(今更ながら)先週を振り返っておきます。

 

================================

 

53日目…12月19日(月)

チェストプレス…41kg*10*3…余裕

ダンベルプレス…10kg*10*3…余裕

ダンベルフライ…10kg*10*30…ちょいキツイ

マシンフライ…59kg*10*3…ちょいキツイ?

ケーブルCO…14kg*10*3…ちょいキツイ

インクラインプレス20kg*10*3…ちょいキツイ

 

54日目…12月20日(火)

レッグプレス…180kg*10*3…余裕

レッグエクステンション…72kg*10*3…ちょいキツイ

Sレッグカール…54kg*10*3…キツイ

Pレッグカール…50kg*10*3…キツイ

ブルガリアンスクワット…10kg*10*3…余裕

 

55日目…12月21日(水)

インクラインフロントレイズ…6kg*10*3…ちょいキツイ

Rグリップフロントレイズ…6kg*10*3…普通

サイドレイズ…7kg*10*3…余裕

プローンフロントレイズ…3kg*10*3…余裕

ディアデルト…左肩に異常が出るため不可

3wayリアレイズ…6kg*10*3…普通?

Sプローンリアレイズ…2kg*10*3…キツイ

 

56日目…12月22日(木)

腹筋…15分

ランニング…45分

 

☆ランニング自己ベスト達成(8.65km)

 

57日目…12月23日(金)

デッドリフト…100kg*2…キツイ、70kg*10*3…ちょいキツイ、

ラットプルダウン….45kg*10*3…普通

シーティッドローイング…32kg*10*3…そこまで

ハーフデッドリフト…70kg*10*3…普通

ベントオーバーロウ…25kg*10*3…余裕

ダブルロウ…10kg*10*3…余裕

 

☆とにかくリフティングリストの効果が絶大。デッドリフトは、1回なら100kgいけそう?

腰に少し違和感を感じたので、70%くらいしか力を出せなかった感じがする。もっと出力を上げられるはず。シーティッドローイングは、やや効果を感じにくかった。

 

58日目…12月24日(土)

EZバーアームカール…32.5kg*5*1…キツイ、27.5kg*10*3…ちょいキツイ

アームカール…10kg*10*3…普通

ハンマーカール…10kg*10*3…ちょいキツイ(3セット目、左腕がかなりキツイ。右は適正)

ショートカール…8kg*10*3…補助ないと無理

ダンベルフレンチプレス…10*10*3…余裕

ロープトライセプスプレスダウン…14kg*10*3…キツイ

バートライセプスプレスダウン…27kg*10*3…余裕

 

59日目…12月25日(日)

ランニング…5km

サンドバッグ打ち込み…2R

 

================================

 

実はこの週から種目、重量、レップ数、セット数、どう感じたかを記録するようにしました。

 

面倒だと思っていてやっていなかったのですが、いざやってみると次にトレーニングする時に、めちゃくちゃ参考になるのでむしろ捗っています。

具体的には、次回やるべき種目、挑むべき重量がクリアになり、「どれやればいいんだっけ?」という無駄な時間を減らし、サクサク次に取り組んで、重量が上がっているのが見えれば自分の成長も明確に感じられます。

 

で、自分なりに気をつけているのは、記録の取得をやりすぎないことです。

 

例えばレップ数ですが、実際には8回だったりすることもあります。

基本は10回前後上げられればいいや、という考えでやっていて、1回2回なら誤差程度だと捉えて記録しています。

1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は5回だった、とか書いてたら死ぬほど面倒ですし、マシンの占有時間も余計に長くなるかもで人にも迷惑ですからね。

 

なので、どう感じたかも「キツイ」とかざっくりです。

その日の体調、バイオリズムというのがプロも素人も問わずあるので、次回の重量をどうするかの目安の1つになればいいか程度です。

でも、意外とこの一言を残しておくかどうかで、「そういえば前回は・・・」と思い出せます。

 

あと、まさかの「勘違い」によりデッドリフト100kgを達成できていたのが、とても嬉しかったです。

 

「90kgならいけるかな〜?」と思っていたら2レップできたんですが、実はシャフトの重量計算を間違えていたたそれが100kgだった、というオチです。

もし「100kgか・・・」という気持ちだったら、いけなかったかもしれません。プラシーボが効いていた部分もあるかなと思っています。

 

とにかくにも、このブログを更新した後、腕トレを終えたら年内はトレ納めです。

明日の元旦は日曜日なのでウォーキングのみ。

 

2023年はどんな年になるだろう?

今からとても楽しみです。

 

2022年 大晦日 でぃれいん